【声素材】仕事として作ったフリー素材

9e9e71aa970fb123b53d67c7ad066827_m.jpg

声素材は、私も声優の皆様も、フリー素材だからといって手を抜かず、仕事として全力で取り組んでいます。

演技や音質に関しては厳しい意見を言わせていただき、スタジオで録音いただいた全音声のリテイク(録り直し)をお願いしたことも一度や二度ではありません。もともと効果音制作も品質に妥協しない姿勢でやって来ましたが、それは声素材になっても変えていません。

その代わり重視したのが、待遇です。丁重なメールを心掛け、見積書や声素材データの著作権譲渡契約書も作成しています。契約書はもちろん印鑑が押印され、本名や住所なども書かれた、効力があるものです。これらの取り組みは仕事をする上では当たり前のようなことですが、フリーの声素材でここまでしているものは少ないと思います。

報酬も、ネット上にあるアマチュア声優のレコーディングサービスの報酬額を調査したうえで、それ以上の額を支払っています。もちろん、スタジオ代も効果音ラボ持ちです。個人的に、ネット上での声優の報酬は安い気がしており(1文字1円など)、なんとか報酬額を高め、満足いく仕事をしていただこうと考えました。今回は著作権も効果音ラボに譲渡いただけるのでなおさらです。

このような心掛けをした結果、収録のモチベーションアップにつながったというお声もあったので、全力でバックアップして良かったと感じています。

声優の中の中には、声優の養成所に通われた方や、プロを目指して活動中の方もおられます。どの方も実力は本物で、声素材の完成は、声優の皆様のご協力あってこそです。この場を借りて、御礼申し上げます。ユーザーの皆様も、声優の声が気に入られたら、ぜひ直接依頼もご検討ください。

この記事へのコメント

  • @

    素材作りへの制作信念、執念に圧倒されました。
    フリー素材で、ここまでの妥協しない品質を目指すなんて……、凄いです。
    2017年02月23日 12:13