【声素材】老婆役に80代女性を起用

028.jpg

声素材について、誰に言っても驚かれることがあります。それは、ゲームの戦闘ボイスの「ネクロマンサーの老婆」担当声優のアズミさんの実年齢が80代であるということです。

アニメなどでよくあるのが、若い方が頑張っておばあさんの演技をしているパターンですが、リアリティにはどうしても欠けてしまいます。アズミさんの素材には年配女性にしか出せない説得力があります。また、低い声質を活かし、現在公開している戦闘ボイスの中では唯一、悪役を演じていただいています。高齢女性のフリー声素材、しかも戦闘の掛け声はインターネット上では非常に貴重な素材なので、ぜひ有効にご活用ください。

声素材の声優とのやり取りは基本的にネットだけで対面はほとんどなかったのですが、アズミさんは私が唯一、私が立ち会ったレコーディングとなりました(今回の写真はアズミさんのご自宅です)。収録は、まず私が演技をし、それを真似て発声していただく方法で進みました。ご高齢のため「そりゃ!」「ぎゃああーー!」などの掛け声を出していただくのは辛いものがありましたが、収録には意欲的でしっかり声を出していただけたので、品質は非常に高くなっています。

ご高齢のアズミさんではありますが、過去に昔話の紙芝居朗読の経験もおありです。実際に昔話風のナレーション台本を作って読み上げていただいたところ、非常に雰囲気ある演技をしていただけました。また、今回の録音を機に声による活動を活発化され、とあるイベントの案内音声を担当されることになったそうです。

アズミさんはインターネット環境をお持ちではないため、収録依頼などは効果音ラボが窓口として承ります。アズミさんの視聴はゲームの戦闘ページ、ご依頼の際はお問い合わせフォームからどうぞ。

この記事へのコメント